銀歯の寿命について(柏・我孫子・クレアデンタルクリニック)

2019-01-07

こんにちは。千葉県我孫子市にあります、クレアデンタルクリニックあびこオフィスです。今回は銀歯の寿命についてお話しします。

保険を使った銀歯を入れた場合、何年か経過すると再治療が必要になる傾向がみられます。 保険適用の銀歯の寿命は、3~5年とも5~7年とも言われています。それは、それぞれの人の口の中の環境によって銀歯が受ける影響が異なるからです。銀歯の寿命に影響することとして以下のようなものが挙げられます。

・歯ブラシなどによる清掃状態
・唾液の質や性状(唾液の酸性度や緩衝能=中性に戻す力など)
・食べ物の嗜好や食べ方(甘いものや酸っぱいものが好き、間食をよくするなど)
・歯ぎしりや食いしばり
・銀歯の精度

虫歯になりやすい人や金属が変質しやすい食生活、金属疲労が起こりやすい癖などの環境では、銀歯の寿命は当然短くなります。また、精度が悪く適合がよくない銀歯が入っていると境目から劣化したり虫歯になりやすくなったりします。実は銀歯と歯の境目部分が最も虫歯になりやすいと言われています。その点、セラミックなどの白い歯については、その境目部分が銀歯よりも精密に接着することができるため、むし歯のリスクも軽減されると言われています。

被せ物を詰めたからと言って一生涯持つものではありません。毎日のセルフケアに加えて、定期的に歯医者へクリーニングへ行かれることをお勧めします。


カテゴリー ブログ

初めまして!(柏・我孫子・クレアデンタルクリニック)

2018-12-28

はじめまして!4月からこちらに勤務しております、歯科衛生士の小林です。

まだまだ未熟で至らない所ばかりですが、少しでも患者様のお口の健康の維持、増進のお手伝いが出来ればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします!

そして、話は変わりますが今年も残すところあと僅かです…。

そんな中、クレアでは1年を締めくくる忘年会が行われました!

場所は、柏の鳥升というところで、お店の雰囲気もとても良く、美味しい鶏肉をたくさん頂きました。

楽しく食べて、楽しく飲んで あっという間の時間でした…!

今年を振り返ると、先輩方とのお別れも多く、私を含め、新しく働き始めたメンバーが増えた年でした。

今年もまた、様々な変化がありましたが、患者様により良い歯科医療を提供できるようこれからも頑張っていきますので、来年からも、どうぞよろしくお願い致します。


カテゴリー ブログ

はじめまして!(柏・我孫子・クレアデンタルクリニック)

2018-12-13

はじめまして、こんにちは。

4月からクレアに入りました 歯科助手の岡安です!

患者様の笑顔が何よりのやりがいです!

これから、よろしくお願いします。

先日衛生士の佐々木さんとインプラントアシスタントセミナーへ行ってきました。


内容は滅菌消毒、術前の準備、インプラント手術から補綴物が出来上がるまでの流れなど、幅広い内容でした。

治療を安全安心に行う為には、アシスタントの役割がとても重要なので、基本的なことをしっかりと再確認出来て良かったです!

スムーズに治療を行う為に、正しい知識、正確な技術を身につけて皆様のお役に立てればと思います!

何分からないことがあれば、気軽に話しかけてください☆よろしくお願いします!

DA岡安


カテゴリー ブログ

初めまして、歯科衛生士の坪谷です。(柏・我孫子・クレアデンタルクリニック)

2018-11-17

こんにちは。4月に入社しました歯科衛生士の坪谷です。

何度かブログに登場していますのでご存知の通り方も、実際にクリニックでお会いした方もいらっしゃるかと思いますが、自己紹介します。

名前は「つぼや」です。

家族は6人

主人 ファイナンシャルプランナー

長男 キ〇〇ーズ勤務 デザイン学科出身

次男 マ〇〇〇〇ド 障害者枠で勤務

長女 防〇医大 ラッパで起床!日本の為に頑張ってます

次女 東京〇業大 トリリンガルですが日本語が使えません…

三女 保育園児 天真爛漫な5歳

ペルー人 大学院生が同居してます

ビックダディーならぬビックマザーです。

 

私幼少期は反対咬合で歯列不正。外科的な矯正処置をして今はキレイな歯並びになりました。

矯正の喜び、辛さは誰よりも分かります!

お恥ずかしい話ですが歯科治療経験もありますので患者様に合った詰め物、被せ物のお話も出来ます。

この様な経験があるからこそ、今の私があるのだと思います。歯科衛生士として歯科に携わりながら母としての目線でもいろいろお話できたらと思います。子供には辛い思いや痛い思いをさせたくないという母の願いは人一倍強く思うところであります。

時として父兄様に仕上げ磨き(永久歯完了まで)フロス、歯磨き粉、キシリトール等の協力をお願いすることがありますが、どうかご理解下さい。

大人の方へはライフステージに合わせていかに自分の歯を守るり自分の歯で咬みQOLの向上を目指し、提案し、予防業務を行えるかプランを立てて進めています

患者様と相談しながら切磋琢磨しながら頑張っていきましょう!

入社後色々なセミナーを受けいつもお世話になっております。今までにはない知識を習得し施術が行えるようになりました。

クレアにおいでの際には是非お声がけください。歯科衛生士 坪谷


カテゴリー ブログ

お世話になりました★(柏・我孫子・クレアデンタルクリニック)

2018-10-04

こんにちわ!衛生士の佐藤です(*^▽^*)

この度妊娠いたしまして、今月より産休に入らせていただくことになりました。

このクレアデンタルクリニックがカスミの2階にあったころから7年間。本当に色々なことがありました。

毎日一生懸命働いてきましたが、院長先生をはじめ、一緒に働いてるスタッフが本当にいい子ばかりで...<(_ _)>

毎日とても充実していましたし、本当に楽しかったです!

患者様にも恵まれ、たくさん暖かいお言葉をかけていただきました。

今度はママとしてゼロからがんばろうと思いますので、しばらくお仕事はお休みです。

まだ1年後の予定はたっていませんが、もしクレアに戻ってくることがありましたら、その時はまたよろしくお願い致します♪

ありがとうございました<(_ _)> 皆様、お元気で!今後ともクレアデンタルクリニックをよろしくお願い致します!

 

 

 


カテゴリー ブログ

麹町ランチ

2018-09-25

こんにちは!助手の田中です。先日先輩の大塚さんと一緒に、以前までクレアの受付をしていた渡部さんが働くレストランで食事をしてきました!麹町のロタ・フォルトゥーナというイタリアンレストランで、店内はモダンな落ち着いた雰囲気でゆっくり食事を楽しめました♪どの料理も本当に美味しくて、色んな食材をふんだんに使っていて目でも楽しめるものばかりでした♪お店の方も皆さん気さくな良い方で、何より渡部さんがイキイキと笑顔で接客をしている姿にまた感動し、元気をもらえました!家族や友人にも紹介したい!と思えるような素敵なお店なので、気になる方は是非足を運んでみて下さい♪


カテゴリー ブログ

インプラントの耐久性について(柏・我孫子・クレアデンタルクリニック)

2018-09-03

 

こんにちは。千葉県我孫子市にあります、クレアデンタルクリニックあびこオフィスです。今回はインプラントの耐久性についてお話しします。

 

インプラントのメリットは、なんといっても天然歯の感覚に近く、食事の時などに違和感がなくしっかり噛めるということです。本来インプラントは一生涯天然歯のような状態が保てるのですが、きちんと自分の歯も含めて定期健診を受けなければ長期保存の可能性が低くなってしまいます。現に30年以上インプラントが保たれている論文は多く存在しています。

 

逆に折角インプラントを入れたのに、3年程度でグラグラになり結局外してしまったという例もあります。インプラントが脱落する原因は様々ですが、多くの要因はその後の定期健診に行かず放置してしまうことにあります。インプラントそのものはチタンでできていますので半永久的に存在するのですが、肝心なのは歯ぐきや骨の状態、かみ合わせなどです。「インプラント治療が完了するまでは頑張って治療に通っていたけど、完了したと同時に通院が減ってしまった」ということになると、やはり長期保存は難しくなります。

 

セルフケアをしっかりしていても、自分だけではどうしても磨き残しが出てきてしまいます。更に歯石の状態になると、歯科医院で専用の器具でないと除去することができません。折角インプラントを入れても、きちんとアフターケアをして口腔内を清潔に保っていなければ、歯周病を引き起こしインプラントが脱落してしまうという可能性が高くなります。

 

定期的に検診を受けることで、インプラントの長期保存だけでなく、歯周病や虫歯などの早期発見にも繋がります。インプラント治療をされた方も、これからされる方も、きちんと定期健診に通いご自身の歯の状態をチェックしてもらいましょう。


カテゴリー ブログ

ホワイトニングコーディネーター(柏・我孫子・クレアデンタルクリニック)

2018-08-28

 

こんにちはDHの佐々木です☆

 

この間スタッフの坪谷さんと一緒にホワイトニングコーディネーターのセミナーへ!

セミナーの最後には資格取得のための試験があり、ドキドキしながら行ってきました!

無事2人とも合格してバッチをもらいました♪

 

 

ホワイトニングコーディネーターとは、

ホワイトニング(歯の審美的漂白)の正しい情報の普及と適切なアドバイスのできる歯科衛生士の専門資格です。

クレアデンタルクリニックでは、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを行っていますので

お値段の事や聞きたいこと、ホワイトニングをお考えの方ぜひお声掛けください!!

 

 

 


カテゴリー ブログ

3DSセミナー行ってきました(柏・我孫子・クレアデンタルクリニック)

2018-07-31

皆様こんにちは。ブログでは初めまして、DHの浜野です。

先日、DHの一之瀬さんと一緒に3DSのセミナーに参加してきました。

3DSは、むし歯や歯周病の原因となる菌を除菌するものです。

唾液検査をさせて頂き、お口の中にどの種類の細菌がいるのかを検査して

歯科医院でのクリーニングや、お口に合ったマウスピースに専用の薬剤を塗布して

装着していただいて除菌していくシステムになります。

現在導入にむけて話し合っている段階ですが、導入決定しましたら

またご案内します。

暑い日がまだまだ続きますので、ご自愛ください。


カテゴリー ブログ

パンケーキ☆

2018-07-20

 

こんにちは

歯科衛生士の直江です♪

 

この前の休みの日に同期の佐々木さんと

今年4月にオープンしたばかりの柏にある「gram」というパンケーキ屋さんでパンケーキを食べました☆

 

 

 

2人で「プレミアムパンケーキ」を食べたのですが、ふわふわもっちりしててすごく美味しかったです(^O^)

 

このプレミアムパンケーキは提供時間が決まっていて一回20食限定なのですが

並んででも行く価値あっておススメのお店です!

 

 

美味しいパンケーキを食べたので、お仕事も頑張れそうです♪

 

 


カテゴリー ブログ