保険診療と自由診療の違いについて【柏・我孫子・クレアデンタルクリニック】

2016-10-08

「口腔内 フリー画像」の画像検索結果

こんにちは。千葉県我孫子市にあります、クレアデンタルクリニックあびこオフィスです。今回は保険診療と自由診療の違いについてお話ししたいと思います。

歯科医院の診療には保険診療と自由診療という診療方式があります。健康保険を使えて安く治療を受けられるのが「保険診療」、歯科医院によって独自に料金を決められ、全額自己負担なのが「自由診療」です。自由診療は保険診療と違って材料や器具、治療時間に制約がなく、患者さんにとって最もより良い治療を選択し受けることができます。インプラントや白くて美しいセラミック歯の治療、ホワイトニングなどがその例です。

保険診療のメリットは何よりも料金が安いことです。いつでもどの歯科医院の治療を受けようとも、その金額は全国で統一されています。一方の自由診療のメリットは、保険診療に比べて素材・器具・時間の制約がなく、より良い理想的な治療を行うことができることです。その結果、何よりも患者さんのメリットが非常に大きいです。

しかし、自由診療は保険診療に比べ費用がすべて自己負担になります。そのため自由診療を受けられる際には、納得がいくまで治療内容の説明を聞くことをお勧めします。その治療に必要な技術力や治療方法、その治療方法に対するメリットとデメリットなど、ご自身の健康に直結する選択になりますので、是非納得がいかれるまで先生の説明を聞き、その上で自由診療を受けるか否かをご判断されてみては如何でしょうか。

 

 

 


カテゴリー ブログ