入れ歯の種類について【柏・我孫子・クレアデンタルクリニック】

2017-01-30

こんにちは。千葉県我孫子市にあります、クレアデンタルクリニックあびこオフィスです。今回は入れ歯の種類についてそれぞれご説明します。

 

「部分入れ歯」一部の失った歯を補う入れ歯のことを部分入れ歯と言います。両側の歯が残っている場合には、金属の留め具を引っかけて歯を固定します。留め具で歯を固定できることから、総入れ歯と比べて動きにくくモノもしっかり咬めることから使いやすいです。

 

「総入れ歯」歯が1本も残っていない状態の方が使用する入れ歯が総入れ歯です。金属の留め具などで固定することができないことから、お口の中の粘膜に吸着させて入れ歯を固定させます。

 

「ノンクラスプデンチャー」入れ歯を固定する金属の留め具の代わりに、樹脂製のアームを使用するタイプの入れ歯です。通常の入れ歯は笑った時やお口を開けた際に、金属の留め具が見えてしまうことがありますが、ノンクラスプデンチャーにすることで留め具がピンク色になり目立ちにくくなります。

 

「金属床」入れ歯の粘膜と触れ合う部分の一部に金属を使用した入れ歯です。保険のプラスティックの入れ歯と比べて薄くすることができるため、お口の中に入れた際に違和感が少なくなります。また、金属が中心に入っていることから、強度も高くなり割れにくくなります。

 

「マグネット義歯」毎日のお手入れで入れ歯の取り外しが面倒に思う人も多いかもしれません。そんな方にお勧めの入れ歯がマグネット義歯です。残った歯にマグネットをセットした小さな土台を入れ、入れ歯の方にも同じくマグネットをセットすることで、お口の中に入れ歯をいれるだけでマグネットによって装着します。

 

「アタッチメント義歯」マグネット義歯に近い仕組みですが、マグネットの代わりにボタンにより着脱可能な装置をセットします。これによりマグネットよりも着脱の手間は掛かりますが、金属の留め具よりも簡単に着脱でき、マグネット義歯よりもしっかり固定できるという特徴があります。

 

「インプラント義歯」歯をすべて失った方にもしっかりと固定することが可能な入れ歯です。通常、歯をすべて抜歯すると歯の粘膜に入れ歯を吸着させて固定しますが、粘膜のみの固定には限界があります。そこで、粘膜にインプラントを埋め込み、固定するためのマグネット等のアタッチメントをセットします。これにより、歯がなかった状態からアタッチメント義歯を入れ、しっかりと固定することが可能になります。


カテゴリー ブログ

超音波スケーラー

2017-01-23

こんにちは!

歯科衛生士の石井です★

 

今日は新しく取り入れました機械の紹介をしたいと思います!

それがこちらです↓↓

これは主にメインテナンスに来て頂いた患者様や、歯周病の患者様へのクリーニングを目的として使用しています。

今まで使っていたものと違う点としては、知覚過敏のある方にはぬるま湯を使って症状を軽減しながらクリーニングを行うことが可能です。

また、歯周病の方々には薬液を使うことが出来るので殺菌効果をもたらしながら歯石除去を行えるなどのメリットが増えました★

この機械の導入によって、より様々な症例の患者様に幅広く対応出来るようになりました!

ぜひメンテナンスにいらしてください(#^^#)

また、何かお困りのことがあれば私達歯科衛生士になんでもお尋ねくださいね(*^^*)


カテゴリー ブログ

忘年会2016(我孫子・柏 クレアデンタルクリニック)

2017-01-17

こんにちは!

またまた受付の渡部です。2週続けて年末の模様をお伝え致します。

今回は、忘年会です(#^^#)

今年の忘年会は、近くのハワイアンカフェで行いました。

前に、受付の杉山さんと一之瀬さんと食べに行った所お料理も美味しいし、お店の雰囲気も良いし、スタッフの方も良くて今年はこちらにお願いしました。

今年はクリーンスタッフさんも参加できて、和やかなそして笑いの絶えない会となりました(*^▽^*)

クリーンスタッフさんと田中さん♪

だいぶお酒も入ってきて、、、

恒例のじゃんけん大会!!

勝ち組!!見事、クリーンスタッフさん2人とも商品GET!!

来年は誰が当たるか、今から楽しみです(^^♪

受付 渡部


カテゴリー ブログ

祝!!

2017-01-10

こんにちは(#^^#)受付の渡部です。

そして

明けましておめでとうございます!!

本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

さて、今回のブログは新年らしくおめでたいお話から参りたいと思います!

われら受付の”イマムー”こと今村 麻美が昨年末に結婚致しました(≧◇≦)

杉山 麻美になりました。

なので、、、サプライズしました~

年末の診療が終わり、締め作業をしている杉山さんの所へ

杉山さんが好きな”うさまる”ケーキ登場

全員、待合室に集合して拍手喝采!!

本人より先に涙しちゃう子もいて(笑)

大成功しましたー(^^)

最後はみんなで2016年締めました!

(風邪の為、直江さんはいませんが、、、)

2017年も、皆様の不安を取り除けるよう笑顔でお待ちしております。

 この後に、行った忘年会の模様はまた後日に、、、

 

受付 渡部


カテゴリー ブログ