ブラウン!!(我孫子、柏クレアデンタルクリニック)

2016-11-29

はじめまして♪歯科衛生士の直江です(^^)/

クレアに就職してもう九ヶ月も経ってだいぶ仕事に慣れてきました。日々、時間の流れが速くてびっくりしています。これからも先輩方から色々なことを学んで、日々成長していきたいと思っています。

この前、佐藤さんや、歯科衛生士みんなで電動歯ブラシのブラウンの使い方について学びました!

患者さんの中でもブラウンを使ってる方が多いので私たちもブラウンのことを勉強しようと思い、30分くらい講習を受けました。

cimg0696

分かりやすい説明だったので楽しく講習を受けることが出来ました(^^)/

これからも積極的に講習を受けてさらに力をつけていきたいと思います☆

歯科衛生士 直江


カテゴリー ブログ

★アンニョンハセヨ★【柏・我孫子・クレアデンタルクリニック】

2016-11-22

こんにちは、大塚です。

 

先日、お休みを頂き田中さんと以前クレアに勤めていた齊藤さんと三人で韓国のソウルへ行ってきました!

img_0666 お揃いのネームタグ♪

そして、田中さんと私のスーツケースはお揃いで色違いですっ♡

 

事前の調べで季節外れの寒さとは分かっていたものの最高気温5度、最低気温0度で防寒はしていましたが肌に突き刺さる寒さでした。

でも、そんな寒さを吹き飛ばしてしまうぐらい沢山美味しいものを食べてショッピングを楽しみました!!

img_0771

何度も韓国へは行ったことありましたが今回の旅でつくづく思ったのが韓国の方々はみなさんとても親切です。

道に迷っていたり、電車の乗り方などで困っていると地図で詳しく説明してくれたり電車のホームまで誘導してくれたりと韓国の方々の優しさに触れることができた素敵な旅でした。

 

img_0768そして、韓国つながりの話題をもうひとつ。

今、松永先生がハマっている韓国料理のヤンニョムチキンをスタッフのみんなに作ってきてくださり美味しく頂きました。

本当にお料理上手です。ご馳走様でした!

皆様もホットな韓国料理を食べて寒い冬を乗り越えましょう!!

DA大塚


カテゴリー ブログ

歯の神経について【柏・我孫子・クレアデンタルクリニック】

2016-11-21

「マイクロスコープ 歯科」の画像検索結果

こんにちは。千葉県我孫子市にあります、クレアデンタルクリニックあびこオフィスです。今回は歯の神経についてお話ししたいと思います。

 

皆さんはそもそも歯の神経について詳しくご存じでしょうか。きっと理解している方は少ないのではないでしょうか。

 

歯の神経の役割としては、冷たいものや温かいものなどといった温度を感じることができ、その他にも歯を丈夫に保ってくれる役割もあります。神経が通っている根管には神経以外にも血液が流れています。この流れがあることで、歯に栄養が運ばれ、歯が割れるのを防いでくれます。その他にも、むし歯になったことを気づかせてくれたり、虫歯が進行しないように防御してくれたり、歯の神経の役割は非常に重要なことが言えます。しかし、むし歯が進行してしまい神経を抜く治療が必要になってしまう場合があります。神経を取り除く治療を行ってしまうと、歯はもろく割れやすくなってしまいます。

 

では、歯の神経を取り除かないといけないケースは具体的にどのような状態なのでしょうか。多くは歯に激痛を感じる場合が多いです。その他にも、歯茎から膿が出てしまっている状態、温かいものがしみてしまう状態、噛んだ時に激痛を感じてしまう状態などがあげられます。しかしながら、このような状態の場合においても、歯の神経を取り除く治療が必要か否かは詳しく診断してみないと分かりませんので、まずは歯医者へ通い詳しく調べてもらうことをお勧めします。

 

そして、残念ながら歯の神経を取り除く治療が必要になってしまった場合、とても重要な機械があります。それがマイクロスコープです。マイクロスコープとは、上記の画像にあるように歯科顕微鏡のことで、最大20倍程度まで患部を拡大して診ることができる装置です。歯の根っこにある神経はとても小さく肉眼では詳しく確認することができません。歯の神経を取り除く治療を受けられる場合は、マイクロスコープを使用してもらえるのかという観点も是非参考にされてみてはいかがでしょうか。


カテゴリー ブログ

セミナー参加★【柏・我孫子・クレアデンタルクリニック】

2016-11-15

こんにちは!歯科助手の内山です。

何度かブログには出させていただいてたんですが、書くのは初めてです!

先日、院長先生と山中さんと3人でセミナーに参加させていただいて、マイクロスコープを使った根の治療について勉強してきました。

img_5761

マイクロスコープを使うと、治療している歯がよく見えるだけでなく、施術者も姿勢が良くなり、身体への負担が減り、疲れにくくなる。=集中力が持続する。というメリットがたくさんあるんです。

img_5767

アシストの流れについても教えておしえていただきました!

1日目は根の治療について、2日目は外科処置について教えていただき、無事2日間のセミナー終了★img_57802日目のセミナーが終わった後、院長先生と山中さんとご飯に行きました。

なかなかこういった機会がないのでとっても新鮮で、楽しかったです!

img_5779セミナーに参加して、今まで知らなかった事を知ることができたので、とても刺激になり、頑張ろうという気持ちが強くなりました!

院長先生、連れて行ってくださってありがとうございました。

 

内山明音


カテゴリー ブログ

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの違いについて【柏・我孫子・クレアデンタルクリニック】

2016-11-08

「ホワイトニング フリー」の画像検索結果

こんにちは。千葉県我孫子市にあります、クレアデンタルクリニックあびこオフィスです。今回はオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの違いについてお話ししたいと思います。

「歯を白くしたい」と思った際、真っ先に思い浮かぶのがホワイトニングという言葉だと思います。ホワイトニングはクリーニングとは違い、歯を漂白するような効果があります。ホワイトニングはクリーニングでは取れない、歯の内部の「変色」に効果を発揮します。歯の表面で過酸化水素や過酸化尿素などの物質を化学反応させることにより、歯の中の色のついている有機質が漂白され歯が白くなります。また、反応させることにより、歯の表面に細かな凹凸が付くことで、すりガラスのような形状になり、より白く見える効果がでます。

そのホワイトニングにおいて、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングという2種類の方法があります。オフィスホワイトニングとはその名の通りオフィス、すなわち歯科医院で行うホワイトニングです。ホワイトニング剤(過酸化水素)を歯に塗り、光やレーザー、プラズマで活性化させることにより比較的短期間(1~2時間)で数段階白くなります。ただ弱点としては、即効性があるのですが、ホームホワイトニングと比べて、若干色戻りが早いところがあげられます。また、一回に白くなる幅に個人差がありますので、希望の色があったとしても一度では難しいこともあり、その場合は複数回通院をお勧めされる場合があります。

ホームホワイトニングとは、「ホーム」すなわち自宅で行うホワイトニングです。通院時にマウスピースを作り、そのマウスピースに薬液(過酸化尿素など)を入れ、自宅で週に何回か、数十分から数時間装着することによりホワイトニングする方法です。長時間ゆっくり浸透させ何回かに分けて行う施術になりますので、歯の奥深くの変色にまで作用します。そのため、オフィスホワイトニングと比較して、歯の白さや色持ちは良いとされています。しかし、この施術はなんといっても自分で地道に継続的に行うことが前提とされていますので、自宅にて自分で行わなければならないという手間が掛かります。ある程度自宅で時間や手間を掛けても大丈夫という方にはお勧めの方法です。

どちらのホワイトニング方法にもメリットデメリットがあります。ホワイトニングにご興味がある方は、お気軽に当院スタッフへご相談下さい。お待ちしております。


カテゴリー ブログ

宝塚へ!! (我孫子柏クレアデンタルクリニック)

2016-11-07

こんにちは!

受付の今村麻美です。

先日、患者様にご紹介していただき渡部さんと宝塚へ行ってきました!

以前から一度は行ってみたいと思っていましたがなかなか実現できず、、、

この機会をいただき本当にうれしいです!

F様ありがとうございます!!

img_3505

有楽町の宝塚劇場へ行ってきたのですが、

広い座席のなかで前から11番目でよーく見えました!

生の迫力に圧倒され、鳥肌がたちました!!

 

演目はあの有名なエリザベート!

聞いたことのある曲が歌われていたので初心者の私でも

入り込みやすかったです。

 

またチケットを取って下さり、

今度は松戸の森のホールにてバレンシアを観に行ってきます!!

 

img_3351

F様、本当にありがとうございます。

またお話させてください!

 

 

受付 今村麻美


カテゴリー ブログ