手賀沼エコマラソン(我孫子・柏クレアデンタルクリニック)

2016-10-31

こんにちは、DAの山中です。

 

昨日は、手賀沼周辺でエコマラソンがありました。

毎年開催されているのですが、今年は9千名と

昨年よりも参加者が多かったようです。

そして、、、

なんと、今年は当院の 髙村Drも参加されました!

image3image2

髙村先生、とても楽しそうですね!

更に!!

当院の患者様も、参加されていて

とても速くてビックリしました Σ(・ω・ノ)ノ

思わず声援に力が入っちゃいました(笑)

出場された方、応援されてた方、警察の方、皆々様、

寒い中お疲れ様でした<(_ _)>

 

それでは、皆様

寒くなってきましたので

風邪に気を付けて、寒い冬を乗り切りましょう。

 

 

 

ところで、、、

本日はハロウィンです。

 

image1皆さんも、仮装してお出かけしてみてはいかがでしょうか♪

Trick or treat🎃

 

DA 山中 佑莉菜


カテゴリー ブログ

クレア7周年記念日★ 柏・我孫子・クレアデンタルクリニック

2016-10-25

こんにちわ★

歯科衛生士の石井です。

 

10月23日でクレアも7周年になりました♡

今年はスタッフも増え、院長先生への感謝の気持ちを込めてスタッフみんなでサプライズでお祝いしました(*^^*)!!

7周年ということもあり、今後の発展を祈願して777のフィーバーのろうそくでお祝いしました(笑)

これからもチームプレーを活かして頑張りたいと思います★

7%e5%91%a8%e5%b9%b4

 

7%e5%91%a8%e5%b9%b42

ケーキも美味しくいただきました(^^♪

これからもクレアを宜しくお願い致します★★

歯科衛生士 石井彩貴


カテゴリー ブログ

歯垢と歯石の違いとPMTCについて【柏・我孫子・クレアデンタルクリニック】

2016-10-22

「歯茎 フリー画像」の画像検索結果

こんにちは。千葉県我孫子市にあります、クレアデンタルクリニックあびこオフィスです。今回は「歯垢」と「歯石」の違いとPMTCについてお話ししたいと思います。

よく患者さんから「歯石を取って下さい!」といったご相談や、「これは歯垢ですか?」といったご質問を頂きます。しかし、そういった方々の中にも「歯石」や「歯垢」をきちんと理解している方が少ない様に思います。そこで、一度この「歯垢」と「歯石」を正しくお伝えしたいと思います。

歯垢とは、バイオフィルムやプラークとも呼ばれる細菌が凝縮したものを言います。一方で歯石とは、この歯垢が唾液中に含まれるカルシウムイオンやリン酸イオンと結びつき石灰化したものを指します。歯石そのものに病原性はないと言われていますが、歯石があることで歯垢が付着しやすい状態になるため歯垢の増加原因になります。

また、歯石は歯茎の上に付着する縁上歯石だけではなく、歯茎の下に付着する縁下歯石もあります。この縁下歯石は歯周ポケットを拡大させる原因になり、常に大量の生きたバイオフィルム細菌に覆われることで歯周病になり、それらが心臓病や全身疾患へと繋がる恐れがあります。

この歯石除去はご自身で除去することが非常に困難なため、歯科医院に通ってきちんと除去してもらうことをお勧めします。具体的には、お口の中のクリーニングとして歯科医院でPMTCという施術を受けると、より歯の表面がつるつるとなり綺麗な状態になりますので、歯石も付着しにくくなります。無理に自分で歯石を取ろうとして歯の表面に細かな傷を作ってしまうと、返ってより歯石が付着しやすい状態になってしまう恐れもありますので、あまり無理をせず歯科医院でご相談されてみることをお勧めします。


カテゴリー ブログ

インプラントオペ <柏・我孫子・クレアデンタルクリニック>

2016-10-18

佐藤です<(_ _)>こんにちわ!!

4月に新しく歯科衛生士さん3人が加わり、半年がたちました。

はじめは慣れない環境にとまどっていた3人ですが、さまざまな知識と技術を身につけ、ずいぶんたくましく成長してくれました。

先日は松永先生執刀のインプラントオペがあり、衛生士の直江さんが記録係としてチームに加わりました。

cimg0694先輩の夢乃さん、田中さんに指導を受けながら朝早くからオペの準備や予習を行い、オペに備えていました。

歯科衛生士として、医療従事者として、クレアの一員として、まだまだ勉強することはたくさんあります。

院長先生のもと、さらに上を目指して頑張ってほしいです。

 


カテゴリー ブログ

保険診療と自由診療の違いについて【柏・我孫子・クレアデンタルクリニック】

2016-10-08

「口腔内 フリー画像」の画像検索結果

こんにちは。千葉県我孫子市にあります、クレアデンタルクリニックあびこオフィスです。今回は保険診療と自由診療の違いについてお話ししたいと思います。

歯科医院の診療には保険診療と自由診療という診療方式があります。健康保険を使えて安く治療を受けられるのが「保険診療」、歯科医院によって独自に料金を決められ、全額自己負担なのが「自由診療」です。自由診療は保険診療と違って材料や器具、治療時間に制約がなく、患者さんにとって最もより良い治療を選択し受けることができます。インプラントや白くて美しいセラミック歯の治療、ホワイトニングなどがその例です。

保険診療のメリットは何よりも料金が安いことです。いつでもどの歯科医院の治療を受けようとも、その金額は全国で統一されています。一方の自由診療のメリットは、保険診療に比べて素材・器具・時間の制約がなく、より良い理想的な治療を行うことができることです。その結果、何よりも患者さんのメリットが非常に大きいです。

しかし、自由診療は保険診療に比べ費用がすべて自己負担になります。そのため自由診療を受けられる際には、納得がいくまで治療内容の説明を聞くことをお勧めします。その治療に必要な技術力や治療方法、その治療方法に対するメリットとデメリットなど、ご自身の健康に直結する選択になりますので、是非納得がいかれるまで先生の説明を聞き、その上で自由診療を受けるか否かをご判断されてみては如何でしょうか。

 

 

 


カテゴリー ブログ