ナイトガードの必要性について【柏・我孫子・クレアデンタルクリニック】

2016-08-27

bruxism_img_02

こんにちは。千葉県我孫子市にあります、クレアデンタルクリニックあびこオフィスです。今回はナイトガードの必要性についてお話ししたいと思います。

夜間の歯ぎしりは無意識に行われているため、意識して防げるものでもありません。ナイトガードを使用するか否かで、ご自身の歯の将来が変わってくるといっても過言ではありません。そもそもナイトガードとは、眠っている間に歯ぎしりから歯を守るマウスピースのことを言います。透明のプラスチックやゴムのような素材でできており、上の歯全体を覆う様な形になっているのが一般的です。これを装着することによって、歯ぎしりによる歯やあごの関節にかかる過剰な力を軽減させることができます。

それでは、どのような方がナイトガードを使用したら良いのでしょうか。様々な症状が該当されますが、例えば家族や身内の方から歯ぎしりを指摘される方、朝起きるとあごが痛い方、噛むと歯に違和感や痛みがある方、歯がすり減っている方、詰め物や差し歯がよく取れてしまう方などがあげられます。ナイトガードは歯自体を守ることはもちろんのこと、歯周組織や顎関節を守ってくれます。その代わり、初めのころは違和感を覚えたり、歯ぎしり自体は治らなかったりします。

ナイトガードはハードタイプとソフトタイプがあり、歯科医師の適切な診断によって選択された方が良いです。ご自身の歯を生涯にわたって守りたい方は、是非試されてみても良いかと思います。ご相談されたい方はお気軽に当院スタッフまでお声がけ下さい。


カテゴリー ブログ

セラミックとゴールドの違いについて【柏・我孫子・クレアデンタルクリニック】

2016-08-20

セラミック

こんにちは。千葉県我孫子市にあります、クレアデンタルクリニックあびこオフィスです。今回はセラミックとゴールドの違いについてお話ししたいと思います。

良く患者様から「セラミックとゴールドのどちらが良いの?」というご質問を頂きます。結論から先にお伝えすると、「良い悪い」ではなく、それぞれに対してメリットデメリットの「違い」があるというのが正しい解釈になります。

セラミックのメリットは、なんと言っても自然の歯の色に近いので審美的に優れており、吸水性が低いため清潔で変色が少ないことです。また、セラミックを作る方法はとても精密な方法を用いるため、かなり適合の良いものを入れることができ、適合が良ければ段差も少なくなるため、細菌の浸食しにくくむし歯が再発するリスクは減ります。デメリットとしては、セラミックの性質はとても硬いため、強い衝撃を与えると割れてしまう可能性があり、噛み合わせが強い方などは、欠けたり割れたりしてしまう可能性があります。

ゴールドのメリットは酸化しにくいため、錆びて合わなくなるということはあまりありません。また、ゴールドはとても柔らかく、歯よりも少し柔らかいいという性質を持っています。そのため、年齢と共に歯がすり減っていても一緒に削れてくれますし、使っていく程ゴールドが馴染んで治療した隙間に密着していく性質があります。適合が良ければ段差も少なくなるのため、細菌が入りにくい素材と言えます。デメリットとしては、やはりセラミックよりは審美性に欠けるため、容姿や見た目を気にする方などに対しては抵抗がある方がいらっしゃいます。

セラミックとゴールドのどちらを選択しどれだけ良い治療を受けられたとしても、その後またむし歯になってしまったら何も意味がなくなってしまいます。一番大切なことはむし歯を再発させないことです。そのためには、食習慣を改めたり丁寧な歯磨きが重要です。また、痛い時だけに歯医者へ通うのではなく、敵的に歯医者での検診やクリーニングを受けられることをおすすめします。


カテゴリー ブログ

夏休み終了!

2016-08-15

佐藤です(*^▽^*)こんにちわ!

クレアの5日間の夏休みが終わり、今日からまた仕事スタートです。いろんな所へお出かけして、しっかりリフレッシュさせていただきました。今日からまた頑張ります!

 

先日、クレアスタッフの一之瀬さんが通う衛生士学校に行ってきました(*^^*)

実際に口腔内でブラッシング指導をしたり、歯石の除去を行う実習です。いつもは「する側」のわたしが「される側」になるのはとても新鮮でした。

CIMG0682磨き残し・・・やっぱりありました( ;∀;)

気を付けているつもりでも駄目ですね。一之瀬さんにブラッシングの注意するところを教えてもらいました。後輩ですが、一之瀬さんの指導の仕方などはとても勉強になります。

わたしもまだまだ頑張らないと!

 

久しぶりにお口をクリーニングしてもらってスッキリ!!!

みなさまもぜひこまめにクリーニングしてくださいね。

 

まだまだ暑い夏が続きますが、熱中症には気を付けてくださいね<(_ _)>


カテゴリー ブログ

秘書検定試験 パート2

2016-08-09

こんにちは!

受付の渡部です。

先日、秘書検定 準1級を受けてきました。2級とは違い面接試験もありました。

筆記試験は、2級の時と同じ成田で受けました。緊張は前回よりはしませんでしたが、解らなかった箇所があり苦戦しました。

それでも、なんとか筆記試験は合格し、次はいよいよ面接試験となりました。

面接会場は、麹町でした。クレアの前に15年働いていた職場があり、馴染のある場所で安心しました

が、、、この面接試験が、これまた苦戦しました。

院長先生の前で実践練習をして挑みましたが、当日会場に着くと60名ほどおり緊張がMAXになりました。

面接中も、緊張のあまり手や声がふるえました。きちんと敬語が使えていたか覚えてません。

そして、結果は、、、、、、、、

 

準1級

 

無事、合格しました!!

試験で解らなかった箇所があったので、まだまだ勉強を続けて自分のものとなるよう努力し続けたいと思います!

仕事の後、勉強をして寝不足だったり、久しぶりに緊張したり色々ありましたが、改めて勉強をさせていただける環境を作ってくださった院長先生に感謝します。

そして

応援していてくださった患者さま、ありがとうございました<(_ _)>

 

渡部 幸


カテゴリー ブログ

初ブログ

2016-08-04

ブログ

こんにちは!受付の今村です!

梅雨も明けてジリジリと夏の暑さが厳しい日々が続きますね。

熱中症には気を付けましょう!

 

さて、私事ではありますが、ただいまユーキャンの歯科助手講座を受講しています。

患者様のご予約を取るのにも治療の流れを理解していればスムーズになりますし、

保険のことや診療報酬などわからないことが多く、渡部さんのアドバイスもあり受けてみることにしました!

スタッフのみんなにも協力していただき、診療の見学をさせてもらったりして日々勉強しています!

温かく見守っていただけるとうれしいです。

 

 


カテゴリー ブログ