8020運動

2012-06-24

 

こんにちは、渡辺です。

6月4日の虫歯予防デーはみなさんもご存じだと思います。

 

8020(ハチマルニイマル)運動って知ってますか?

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。

そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。

 

私が住んでいる千葉市でもヘルシーカムカム2012というイベントが行われました。

80歳で20本の方、表彰されています。

 

 

 

 

 

 

 

8020トピックスとして・・・・・・

6月4日朝日新聞(電子版)抜粋

80歳で自分の歯20本以上、38% 過去最高に

80歳で自分の歯が20本以上ある人は、2011年で3人に1人になったとする調査結果を厚生労働省が発表した。

調査は6年に1度で、1987年の8%から毎回増え続け、今回は過去最高の38%となった。

厚労省は22年に50%をめざす方針。厚労省は「歯を失う原因の歯周病を予防する意識が高まってきたためではないか」とみている。

調査は、国民生活基礎調査のデータから無作為に選んだ1歳以上の男女4253人分について分析した。

75歳以上85歳未満のデータから推計した80歳で20本以上の歯がある人の割合は38%で、前回05年の24%より14ポイント増えた。

永久歯の数は通常上下合わせて28本で、このうち20本残っていれば、高齢者でも硬い物を食べられるとされる。

 

私自身以前、訪問歯科診療の経験があり、高齢者歯科の重要性を感じています。

高齢社会の日本で、地域の歯科医院での的確な治療とメンテナンスへと移行していく予防展開・・・

クレアデンタルクリニックでもチームで専門性を高めるよう、努めております。

地域でイキイキと長生きできる素晴らしさと、好きなものを噛んで食べられる喜びは切ってもきれないものですね。

 

今回は真面目なお話でした。わたなべ

 

 

 


カテゴリー ブログ

インプラントオペ\(^o^)/

2012-06-18

こんにちわ(*^_^*)
お久しぶりです!!小川です☆
先日2日連続インプラントのオペがありました(>_<)
2日連続だったので、準備や片付けでバタバタしましたが、無事に終えることが出来て一安心です。
何度もオペを見ていますが、緊迫な雰囲気に毎回緊張しますね(ー_ー)!!
いつもとても良い経験をさせて頂いてます。
一部載せますね★
←↓1日目のオペ アシストは小川 オペの見学をしてる蜷川先生 記録は寺田さん 写真を撮ってくれたサブのアシストは谷口さん☆

 

 

 

 

 

 

 

↓そして2日目 アシストは渡辺さん 記録は谷口さんにサブは寺田さんが担当しました。

 

 

 

 

 

 

 

みんな一生懸命オペにむけて、勉強や準備をしてました。
次回は7月にオペがあります!また報告します(*^^)v


カテゴリー ブログ

サッカー ヨルダン戦

2012-06-09

 

こんにちは 荒井です(^O^)

昨日のサッカーワールドカップ最終予選観ましたか?

実は私、、、会場まで行って観てきちゃいましたーーー\(^o^)/

日本はヨルダンに勝ったことがなかったので試合が始まってからドキドキわくわくでした。

日本人選手は、海外で活躍している人たちばかりでプレーがとってもすごかったです!

前半、前田選手が先制点を取り本田選手が追加点で2点取って前半を終えました。

会場は大盛り上がり!!

後半、またまた本田選手が1点取り、ハットトリック!代表の大会でハットトリックになったのは三浦知良さん以来みたいですよ(*^_^*)

そして、今あの大注目の香川真司選手が1点、栗原選手1点取り試合終了。

ヨルダンに6-0    圧勝!快勝\(^o^)/

とっても楽しい試合を観ることができました。応援も跳ねて騒いですごい楽しかったです♪

次は6月12日、アウェイでオーストラリア。がんばれ日本!みなさんもテレビの前で応援して下さい(^-^)


カテゴリー ブログ

はじめまして!

2012-06-05

こんにちは!

5月からクレアに入りました 歯科衛生士の寺田 と申します!

こちらで簡単にご挨拶させていただきます(*^^*)

 

谷口衛生士の後輩です

また同じ職場で衛生士できて嬉しいです。

渡辺さんも小川さんも丁寧に指導してくれるので、まだ慣れないですがおかげさまで楽しく業務できています

もう一人新しいスタッフの荒井さんと毎日頑張ってます!

もちろん我らの北村院長にもお世話になっています(^^)

 

外科処置、矯正・・・その他業務

まだまだ学ぶことが多いので頑張ります

 

皆様に会えるのを楽しみにしています

よろしくお願いします

 


カテゴリー ブログ

スカイツリー行ってきました!!!

2012-06-03

渡辺です。

スカイツリー先行チケットが当たり、5月30日行ってきました!!!

まず、EV350m TOSHIBA製

そしてさらに EV450m HITACHI製

是非、体験して下さい。

 

 

 

 

 

 第1展望室の風景です。

遠くに東京タワーが見えます。

絶景でした。

 

 

 

 

 

 

 

 下をのぞけるクリアーな床も設置されています。。。

こわーい。

 

 

 

 

 

 

 夜の点灯はこんな感じです。

首を最大に上げないと、てっぺんまで見えません。

本当に高い建造物でした。

 

日本の技術と東京の街並み。。

東京タワーから50年の時が流れ、時代の変化を感じています。

毎日同じ日々が送れること、ここから見えるすべての人々が、平和で幸せな時が流れているようにと

そんなことをぼんやりと考えるいい時間でした。

 

 

====================================おまけ

  スタッフの小川さんの甥っ子が誕生日だったので

Tシャツをプレゼントしました。

喜ぶしゅうとくん(笑)

ウルトラマンとスカイツリーのコラボTシャツ。

5歳のお誕生日おめでとう!


カテゴリー ブログ